おむつは自然に外れる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   
diaper
       

おむつはずし、トイレトレーニング、周りの同年代の子たちはそつなくこなしてすぐできるようになったように見えてつい焦ってしまいます。。

おむつはずしに苦戦中

娘は3歳半になるのですが、未だにおむつです。。。

周りの友人の同い年の子は1歳くらいでもうすでに外れている子もいるので、周りと比べては焦ってしまいます。

ある友人は生まれてから一度もおむつを使用せず、ホーロー製の壺のようなものを使って赤ちゃんのころからトレーニングして、1歳になる前にはトイレでさせているというツワモノもいます。

 

でもまた別の友人に相談すると彼女は違うアドバイスをくれました。

彼女の持論は、「おむつは自然に外れるから焦らなくてもいい」というものです。

またアメリカ人の義母も、びっくりすることに同じことを言って、時が来れば自然に外れるから大丈夫よ、と励ましてくれます。

 

本当かな、大丈夫かな。

と思いつつ、やはり少しは何かやらなくてはとトイレにしつこく誘ったり、トイレでできたらシールをあげる作戦をしてみたり、好きなキャラクターのトレーニングパンツをはかせてみたり、自分なりにいろいろ試しました。

 

結果今のところ惨敗。

トイレに行けばできるのに自分からなかなか行かない、という感じです。

トレーニングパンツの上からおむつにしてみたりもしましたが、隙間から漏れて失敗。

しかも漏らしたのを私から隠そうとしたのを発見した時、娘は焦ってまだ怒ってもいないのに大泣きされてしまいました。

 

気づくと失敗されるとやっぱり怒っていた自分がいました。

娘がおもらしする場所は大抵布製ソファの上ですし、家中カーペットでもらされると掃除が本当に大変で、

頭では失敗を怒ってはいけないと知っていてもつい怒ってしまっていました。

娘が必死にお漏らしを隠そうとして泣いているのを見て、「無駄なあがきはやめよう」と決めました。。

娘にも私にもストレスでは逆効果かもしれないし。。

 

で全く何もしなくなり、朝起きた時のトイレと時々トイレに誘うことだけを続けていますが、

なんと最近少しずつ、時々自分からトイレというようになってきました!!

お風呂に入っているときでも、おしっこやうんちがしたくなったらちゃんと私に教えてくれるようになってきたんです。

 

うれしいー!もう少しの辛抱ね!

もちろん、なかにはこの自然に外れる論に反対の人もいるかと思います。

私の実母がそうで、もう3歳なんだから早くおむつトレーニングしなさいとよく怒られます。

 

でももう少し、友人と義母のアドバイスと、いつまでもおむつをしている人はいないという説を信じて気長に待ってみようと思います。

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*