〇〇にハマってる、〇〇したくてウズウズ、を英語でなんという?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   
       

何かにハマっている時、とにかくそれをやりたくてうずうずしますよね。

そんな状態の英語表現です。

〇〇にハマってるの英語表現

ようやく引っ越しも終わり、やっとブログ復帰できました。

それまで住んでいたアパートから車で5分の距離だったので、1ヵ月かけて少しずつ荷物を新居へ運び、娘と一緒に運んでは掃除を繰り返していました。

そして節約のため壁のペンキ塗りを自分でやってみたらハマってしまい、合計4部屋と家中の木枠(壁の下の枠や窓枠)やドアなども塗りまくってしまいました。

 

その様子を見ていた家族や友人に、「ペンキ塗り、ハマってるね」と口々に言われましたが、

今回はそのハマってるという表現についていくつかご紹介しようと思います♪

 

Really like / love doing

I really like painting!  ペンキ塗りが好き!

She must really like painting.  彼女はペンキ塗りがよほど好きなんだろうね。

 

ハマるという表現って私たち世代にしっくりくる言葉だと思いますが、他の言葉で言うと、「夢中、楽しい、没頭」などの言葉が浮かびますよね。

つまり、好きで熱中している、という状態なのでシンプルにlikeを使って言うこともできます。

 

into doing / something / someone

I am really into painting lately.  最近ペンキ塗りに夢中です。

 

into の次に来る言葉に夢中という表現ですので、動作やモノ、人物にも使えます。

 

Crazy about / like crazy

 I painted like crazy. 夢中でペンキ塗りをした。

I am crazy about him.  彼に夢中です。

: I heard you went crazy about painting. あなたがペンキ塗りに夢中になったって聞いたよ。

 

彼に夢中という、crazy about himという表現はよく目にしますよね。同じく、動作にも使えますよ。

おかしい人みたいに=夢中で、という表現で 〇〇した+like crazyでも同じです。

 

Hooked

I’m hooked on painting. ペンキ塗りにハマっちゃった。

 

ひっかかった、ハマった、というイメージですね。

 

Addicted to / addictive

I think I’m addicted to painting.   ペンキ塗り中毒になったみたい。

This tv show is addictive.  このテレビ番組、ハマるわー。

 

Addictは中毒という意味ですが、中毒になるほど好き=ハマったと表現できます。

何かや誰かに中毒になった、と言いたい文では、addicted to something / someone、

ハマっているものや人を中毒的だ、という文ではaddictiveという形容詞の形で言えます。

 

Can’t stop

I can’t stop painting!  ペンキ塗り辞められない!

 

好きでやめられない、というのは日本語でもよくある表現ですよね!

 

 

似た表現:したくてウズウズは、itchで表現

-itch

You’ve got a painting itch! 君はペンキ塗りをしたくてウズウズしているね!

 

ハマってるけど今すぐにできない、したくてウズウズしている状況の時に使えます。

 

 

余談ですが、ペンキはBenjamin mooreがおすすめ

英語の表現ではないですが、ご自分でペンキ塗りをされる方はBenjamin moore(ベンジャミンムーア)のペンキをおすすめします☆

安さ重視で選ぶと、ペンキ塗りの前にプライマー(下地)が必要だったり、うまくカバーできず結局何度も上塗りするはめになったり、後々手間がかかり最終的なコストも同じくらいになったりすることがあるようです。

それなら初めから少し高くてもプライマーもいらずきれいに塗れる塗料がいいですよ、とペンキ屋さんのおすすめもあり買ってみました。

結果は、アドバイスを聞いて本当によかったです!

 

私のようなど素人でも苦労することなく塗れましたし、ペンキ独特のニオイもない&乾くのも早く、きれいにしあげることができました!

しかも!ある壁のもとの色は強い赤で、これを薄い色に塗り替えるには強めにやすりをかけたり下地を塗ったりしないといけないだろうな、と覚悟していたんですが、

なんと下地もいらず、一度塗っただけでほとんど赤色が見えなくなるほどカバーしてくれたんです!

このとおり、上の赤い壁を、薄いブルーに! 念のため二度塗りして、ど素人の私にも綺麗に塗り替えることができました。

 

調子にのって、他の部屋も次々と塗りたくりましたw

写真ではわかりづらいですが、上の写真の元の壁の色はくすんだ緑色だったのを薄い紫に、

下の写真は茶色だった壁を薄いベージュに塗り替えました。

 

いやー、楽しかったですw

まだ塗ってない部屋もあるのですが、ペンキも時間も使い果たしてしまったので、いつかまた機会があれば他の部屋も塗りたいなと思っています。

 

ってか、どんだけペンキ塗りにハマってるんだ!って、周りに言われる理由が書いてて少しわかりましたw

今は1ヵ月以上もお休みしていた間に書きたいことも増えてブログ復帰にウズウズしています。

I’ve got a writing itch for my blog♪

 

それではまた☆

 

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*