おすすめ:皮脂対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   
       

ニキビの原因に多い皮脂の過剰分泌。

私が試した中で、皮脂の過剰分泌に効果のあった商品を紹介したいと思います。

皮脂対策におすすめ商品

パントテン酸サプリ

皮脂対策に私の一番のおすすめサプリです。

なぜパントテン酸がニキビに効果があるのか、科学的な話はよくわかりませんが、私が飲んでいるパントテン酸の説明書きにこうありました。

panthothenic acid

”Panthothenic acid(Vitain B-5) is a member of the every living cell as a component of Coenzyme A(CoA). CoA is essential for the generation of energy from fat, carbohydrate, and protein. It also plays a critical role in many biosynthetic of fats, cholesterol, neurotransmitters, red blood cells, and adrenal secretions. As such, Panthothenic acid is vital for countless cell functions and the maintenance of healthy cellular metabolism.”

要約させていただくと、

”パントテン酸を摂取すると体の中でコエンザイムAという物質にかわり、コエンザイムAは脂肪、炭水化物、タンパク質からエネルギーを作り出すのに必要なビタミン。体内の脂肪、コレステロール、神経伝達物質、赤血球、副腎分泌物に重要な役割をはたす、パントテン酸は新陳代謝にかかせない物質たちを助けるとても大切なビタミン。”

新陳代謝がよくなり体内の皮脂の原因となる物質を使って減らしてくれる、結果として皮脂が表に出てくるのが減る、ということのようです。

 

このパントテン酸サプリに出会ってから、常に油田状態だった私の顔の皮脂は確実に減りました。

私の愛用しているパントテン酸は、アメリカのNowFoodsというブランドのものです。日本のアマゾンでも売っています。

panthothenic acid

摂取量は、一日1カプセルを食後に飲む、とあります。

私は初めてパントテン酸を摂取した時、初めの一週間くらいは、ブーストアップを狙って2粒ずつ飲みました。

その後は一日1カプセルに減らしたところ、飲み始めから二週間と立たず効果を感じました。

 

1番顔の皮脂が多くなる夕方付近、朝お化粧してから約半日くらい立ったころにいつもならてっかてか油田になるのが、少しずつ減っていってるような気が。。。

続けていたら洗顔後、ん?なんかいつもよりすこしつっぱってる感が。。。

 

さらに、少しずつですが、大きなニキビが減っていきました。

これは!す、すごい!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

時々飲むのを忘れたりした時は、2,3日後くらいに油田が復活して思い出したくらいです。

とにかく、油田にお悩みの方は試してみる価値アリだと思います。

 

注意:私は専門家ではありませんし、パントテン酸の効果を科学的に証明されたと言っているのではなく、一個人の感想です。同じものを飲んでも効果は個人差があると思います。

 

Radha beauty Vitamin C serum

vitamincserum

ビタミンC誘導体も皮脂を抑える効果があると言われていますね。

私が試した中でよかったのは、Randha beauty Vitamin C serumというローションです。

これも、60mlで1000円以下とお手軽な値段です。

洗顔後にまずこれを塗ります。そのあとは普段のケア通り。

これを足すだけで、皮脂のコントロールバランスが保たれているように感じましたし、ビタミンCはシミにもいいと言われていますのでその辺も期待大です。

大分前ですが、ニキビで皮膚科のケミカルピーリングに通っていた時、そこのお医者様がよく、とにかくビタミンCを塗れ、と繰り返していたのを覚えています。

 

ハトムギ化粧水

ドラッグストアには大体おいてある、定番の化粧水ではないでしょうか。

500mlも入っていて500円くらいですよね。(1ml=1円?笑)

私が使ったものはこちら。

hatomugiskinconditioner

ナチュリエのハトムギ化粧水です。

アメリカのアマゾンでも売ってて、値段は倍くらいするけど思わずぽちっとしたものです。

安いのでたっぷり使っても罪悪感なくてうれしい♪

洗顔後に手に取りパシャパシャ。無香料、無着色、低刺激性で安心~。

使い心地はさっぱり、なじんだ後はお肌がしっとりしますし、皮脂が抑えられている感じがします。

 

ところが。。。

冬の乾燥時期に同じように使い続けていたある日、顔中が乾燥して皮がポロポロと取れ始めました。(゚□゚)‼

赤くなって痒みもでてきて目にもなぜか染みるし、こんなに乾燥したのってどれくらいぶり、ってか普段は超オイリーなのにどうしたことか。

 

この時期に変えたスキンケアはこれのみ、他に原因は考えられませんでした。

慌てて使用を中止し、あれこれ駆使してなんとか収まりましたが、どうやら夏向けの化粧水のようです。

インナードライの肌ってこういうことが起こるからいやだわ。。。

でも逆にいえば、皮脂をそれだけ抑えてくれてるってことじゃないかと思いましたので、おすすめさせていただきました。

 

スキンケアの参考記事:

ニキビ肌におすすめスキンケア製品と順番

おすすめ:乾燥対策

 

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*